施工事例

魅せる収納の家

子育て世代の家。

至る所に設置された「魅せる」収納。白を基調とした壁や床がキャンバスとして映えそうなインテリアです。

回遊動線を取り入れ、家事もスムーズです。

外観はシックなネイビーのガルバリウム。ウッド調の門柱が良いアクセントに。

広々としたLDK。白を基調としたシンプルで清潔感溢れるイメージ。

テレビを取り付けた壁はサイディング外壁を利用したアクセントウォールに。配線もスッキリ。

奥の居室は客間兼子どものプレイルームとして使用予定。

リビングは広々とした吹き抜け。

システムキッチンはタカラスタンダード。対面キッチンは片側が壁に接した「ペニンシュラ型」で、フラットな天板によってスッキリした印象。

キッチン横のダイニングスペース。奥の壁は壁紙の色を変えてアクセントに。飾り棚で「魅せる」収納に。

ダイニングキッチン背面の広々としたスペースには、ウォークインクローゼット、家事室、ランドリースペース、洗面室を配置し、回遊式にすることで家事動線もスムーズに。

洗面室。洗面台はドレッサー(右側)も兼ねることで朝の混雑も回避できる。

玄関脇のシューズクローク。靴以外にも、バッグや上着等、出かける際に必要なものをこちらに収納しておくと動線がスムーズになる。

階段横に造作のシェルフを設置。ここも「魅せる」収納で、ギャラリーのような使い方もできる。

階段した収納。卯をークインタイプにすることで、出し入れもスムーズ。普段は隠しておきたい日用品等はこちらに。

広々とした2Fのホールには書斎としても使えるデスクを造作(写真右)。壁のニッチ収納でここにも「魅せる」収納が。

施工事例概要

エリア 別海町別海
家族構成 夫婦+子ども2人
延床面積 46坪(153㎡)
構造・工法 木造在来工法
仕様 省令準耐火構造、ZEH水準省エネ住宅
設計 自社
竣工 2023年10月
暖房方式 灯油ストーブ+暖房エアコン
PAGE TOP