施工事例

二世帯がゆるやかにつながる家

シニア世代のお母様と息子さん夫婦が暮らす「一部分離型二世帯住宅」です。玄関と浴室は共有しています。

一部分離型二世帯住宅は、プライバシーを確保しながらも二世帯のコミュニケーションを大切にできます。そのため、同居するとはいっても適度な距離感を保ちつつ、相手世帯とコミュニケーションを取れるので、交流を楽しみながら互いにサポートし合って暮らすことができます。一部分離型の建築費用は完全同居型より高くなってしまいますが、完全分離型を建てるのと比べると費用を安く抑えることができます。

また、敷地内に駐車場を設けるスペースがなかったため、ビルトインガレージを採用しました。ビルトインガレージは利便性と防犯性のメリットがあります。広さは車二台が駐車可能で、もちろん屋内からのアクセスも可能。電動シャッターで車に乗ったままの開閉も楽々です。

▲一階(親世帯)
▲二階(子世帯)

外観

二階・夫婦LDK。日当たりの良いシンプルな内装です。

二階・夫婦キッチン。ペンダントライトと壁紙をグレーで揃えてモダンな印象に。

階段。スペースを有効活用するために「折り返し階段」(U字)を採用

階段下のスペースを上手く活用したシューズクローク。

外壁はシックなガルバニウム鋼板。

外壁のガルバニウム鋼板とウッド調の玄関ドアが調和しています。

ビルトインガレージは雨や雪の際に体を濡らずに済むのもメリットです。

施工事例概要

エリア 別海町市街地
家族構成 夫婦+母親
延床面積 51.7坪
構造・工法 木造軸組工法
仕様 断熱等級4、省令準耐火構造
設計 自社
竣工 2021年10月
暖房方式 FF式灯油ストーブ+温水パネル
PAGE TOP